*今回は重力で落下したオブジェクトを指定の場所にワープさせます。
(1)下準備
- Cubeを作成・・・>名前を「Block」に変更
- BlockオブジェクトにRigidbodyを追加
- Cylinderを作成・・・>名前を「WarpPoint」に変更
(2)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「WarpPoint」に変更
- コードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class WarpPoint : MonoBehaviour { public Vector3 pos; private void OnCollisionEnter(Collision collision) { collision.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z); } }
(3)設定
- スクリプトを「WarpPoint」オブジェクトにつける。
- ワープさせたい場所を指定する。
- 設定が完了したらゲームを再生
- ぶつかった瞬間、指定した場所にBlockがワープすれば成功です。