(Unity)オブジェクトをワープさせる(場所指定)

*今回は重力で落下したオブジェクトを指定の場所にワープさせます。

(1)下準備

  • Cubeを作成・・・>名前を「Block」に変更
  • BlockオブジェクトにRigidbodyを追加

  • Cylinderを作成・・・>名前を「WarpPoint」に変更

(2)スクリプトの作成

  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「WarpPoint」に変更
  • コードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
    public Vector3 pos;

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        collision.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
    }
}

(3)設定

  • スクリプトを「WarpPoint」オブジェクトにつける。
  • ワープさせたい場所を指定する。

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • ぶつかった瞬間、指定した場所にBlockがワープすれば成功です。