(1)下準備
- 適当なオブジェクトを1つ作成
- 名前を「RandomEnemy」に変更
(2)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトの作成
- 名前を「RandomMovement」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RandomMovement : MonoBehaviour { private float chargeTime = 5.0f; private float timeCount; void Update() { timeCount += Time.deltaTime; // 自動前進 transform.position += transform.forward * Time.deltaTime; // 指定時間の経過(条件) if(timeCount > chargeTime) { // 進路をランダムに変更する Vector3 course = new Vector3(0, Random.Range(0, 180), 0); transform.localRotation = Quaternion.Euler(course); // タイムカウントを0に戻す timeCount = 0; } } }
(3)設定&再生
- スクリプトをオブジェクトに追加
- ゲームを再生
- 敵が5秒ごとにランダムに方向を変えて動き回れば成功です。