(Unity)バーチャルジョイスティックでオブジェクトを動かす

(インポート)

・今回は、Unityのアセットストアより下記のアセットを使用


(設定)

・新規にCanvasを作成

・このCanvasの子供として、今回は「Fixed Joystick」を設定

・今回はオブジェクトを左右にだけ動かすので、「Axis Options」「Horizontal」に変更


(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BotMove_JoyStick : MonoBehaviour
{
    public float speed;
    public FixedJoystick fixedJoystick;

    private void FixedUpdate()
    {
        float moveH = fixedJoystick.Horizontal;
       
        transform.Translate(Vector3.right * moveH * Time.deltaTime * speed);
    }
}

(設定)

・このスクリプトを動かしたいオブジェクトに追加

・空欄に「Fixed Joystick」をドラッグ&ドロップ(ポイント)


(実行結果)

・ジョイスティックの入力に連動して、オブジェクトが左右に動けば成功