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(Unity)オブジェクトの出現確率をコントロールする。

(サンプルコード)オブジェクトの出現確率をコントロールする。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    public GameObject[] tankPrefab;
    private int number;
    
    void Start()
    {
        // 1から100までの中からランダムに数字を選択する。
        number = Random.Range(1, 100);

        // 選択した数字をコンソール画面に表示 
        print(number);

        // 選択した数字が20以下ならばtankPrefab[0]に設定したタンクを出現させる。(出現率20%)
        if (number <= 20)
        {
            Instantiate(tankPrefab[0], new Vector3(0, 1, -50), Quaternion.identity);
        }
        // 選択した数字が21〜100ならばtankPrefab[1]に設定したタンクを出現させる。(出現率80%)
        else
        {
            Instantiate(tankPrefab[1], new Vector3(0, 1, -50), Quaternion.identity);
        }
    }
}