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(Unity2020)画面上の敵を全滅させたらゲームクリアー

(1)下準備

  • ゲームクリアーシーンの作成(内容は自由)

  • Build Settingsの設定を行う

 

(2)ロジック&スクリプトの作成

  • 今回は、敵にEnemyというタグを設定し、そのタグのついたオブジェクトの数が0になった瞬間にゲームクリアーシーンに遷移するようにします。
  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「EnemyManager」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class EnemyManager : MonoBehaviour
{
    private GameObject[] enemyBox;

    void Update()
    {
        enemyBox = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Enemy");

        print("敵の数:" + enemyBox.Length);

        if(enemyBox.Length == 0)
        {
            SceneManager.LoadScene("GameClear");
        }
    }
}

(3)

  • 新規にCreateEmptyオブジェクトを作成
  • 名前を「EnemyManager」に変更
  • これにスクリプトを追加

 

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • 画面上の敵を破壊して、敵が0になった瞬間ゲームクリアーシーンに遷移すれば成功です。