(Unity)チャージ・ギミックの簡単な作り方

(方針)

あるボタンを押している間だけ、

  • サウンドが鳴り、
  • エフェクトが発生する。

ボタンを離すと、

  • サウンドが停止し、
  • エフェクトも消える。

(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ChargeShot : MonoBehaviour
{
    public AudioClip shotSound;
    public GameObject chargeEffect;
    private AudioSource audioSource;

    private void Start()
    {
        audioSource = GetComponent();
    }

    void Update()
    {
        if(Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            chargeEffect.SetActive(true);
            audioSource.enabled = true;
        }
        else
        {
            chargeEffect.SetActive(false);
            audioSource.enabled = false;
        }

        if(Input.GetKeyUp(KeyCode.Space))
        {
            AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position);
        }
    }
}

(設定・構成)


(再生・確認)

  • ボタンを押している間だけ、チャージサウンドが鳴り、チャージエフェクトが発生すれば成功