(Unity)ジョイコンの右スティックの設定(左スティックで前進・後退/右スティックで旋回)

(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    public float moveSpeed;
    public float turnSpeed;
    private Rigidbody rb;
    private float movementInputValue;
    private float turnInputValue;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        PlayerMove();
        PlayerTurn();
    }

    // 前進・後退のメソッド
    void PlayerMove()
    {
        // 左スティックで操作
        movementInputValue = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 movement = transform.forward * movementInputValue * moveSpeed * Time.deltaTime;
        rb.MovePosition(rb.position + movement);
    }

    // 旋回のメソッド
    void PlayerTurn()
    {
        // 右スティックで操作
        turnInputValue = Input.GetAxis("Horizontal2");
        float turn = turnInputValue * turnSpeed * Time.deltaTime;
        Quaternion turnRotation = Quaternion.Euler(0, turn, 0);
        rb.MoveRotation(rb.rotation * turnRotation);
    }
}

(Input Managerの設定)

*既存の設定を複製した上で、右スティック用に「Name」「Axis」を設定する。

*「Name」は「コード」の記載と対応させること


(実行結果)

  • 左スティックで前進・後退
  • 右スティックで左右の旋回ができれば成功です。