プログラミングの学習は何に役立つの?

  1. 論理的思考力の向上
    プログラミングは、コンピュータに対して具体的な指示を出すことで動作を制御することです。このため、プログラミングを学習することで、論理的思考力が向上することが期待できます。また、エラーが発生した際には原因を特定し、修正するための問題解決力も養われます。

    この点、Unityはプログラムの実行とエラーを「すぐに」「視覚的に」確認することができる!というメリットがあります。

  2. 創造性の開発

    プログラミングは、自分が作りたいものを自分で作り出すことができる素晴らしい技術です。プログラミングを学ぶことで、自分のアイデアを形にするための創造力が開発されます。また、プログラムの作成にあたり、デザインやUI/UXなどの知識も必要となり、多彩なスキルを身につけることができます。

    プログラミングは「道具」です、道具を使いこなして、自分のアイデアを形にしていきましょう!

  3. 就職に有利なスキル習得

    現代社会では、プログラミングが求められる職種が増えています。プログラミングを学ぶことで、将来的には開発者やエンジニアとして働くことができるだけでなく、ビジネスの現場でもデータ分析や自動化などに役立つスキルを身につけることができます。さらに、企業が求めるITスキルを持つ人材は、将来的に需要が高まることが予想されています。

    「実際にコードを書く力」だけがプログラミングスキルではありません。プログラミング的「思考」は、今後の社会ではあらゆる場面で必要になってきます。この「感覚」をぜひ楽しみながら養っていきましょう!