Unity(V5.3.6)

(Unity)レイヤー間の接触判定を調整する

*シューティングゲームにおいて、「自分の弾」と「敵の弾」が接触しないようにする方法

・まずは、「Shell」プレファブと「EnemyShell」プレファブに「レイヤー」を設定する。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-7-10-02

「Edit」→「Project Settings」→「Physics」をクリック

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-9-38-14

・マトリクスで「Shell」と「EnemyShell」が交差している部分のチェックを外す。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-9-38-31

 


(サイト紹介)

『CodeGenius | Unity初心者のための学習サイト』