(初期設定)
・「Window」→「Package Manager」をクリック
・「Unity Registry」→「AI Navigation」→「Install」をクリック
(追跡できる範囲の設定)
・Hierarchyで「+」をクリック
・「AI」→「NavMesh Surface」をクリック
・「NavMesh Surface」を選択
・「Bake」をクリック
・追跡できる領域に「ブルーのシート」が表示されたのを確認しましょう。
(追いかける機能の設定)
・追いかけさせたい「Enemy」オブジェクトを選択
・「Nav Mesh Agent」を追加
(スクリプトの作成)
・新規にC#スクリプトを作成
・名前を「Chase Enemy」に変更
・下記のコードを書いてチェック
using UnityEngine;
// ★追加
using UnityEngine.AI;
public class ChaseEnemy : MonoBehaviour
{
private NavMeshAgent agent;
public GameObject target;
void Start()
{
agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
}
void Update()
{
agent.destination = target.transform.position;
}
}
・このスクリプトをEnemyに追加
・空欄に追いかけたい対象(Targetオブジェクト)を設定
・設定が完了したらをゲームを再生
・EnemyがTargetに向かって移動すれば成功です。