ブログ

論理的思考力

キッズ・プログラミング道場では、プログラミング学習を通して、子供の論理的に考える力を養います。

何年か前からビジネスの世界では「論理的思考力」とか「ロジカルシンキング」という言葉が盛んに言われています。文字通り「論理的に考える力」ですが、実はこれはプログラミングによって養うことが可能です。

2013-08-07 13.53.29

プログラミングの世界では、そもそも論理的に破たんしている場合、プログラムを実行してもエラーになります。この点においては、プログラミングの世界は、現実世界よりもずっとシビアです。人間同士なら、あいまいなままでも「あ・うん」で何とかなる場合がありますが、対コンピュータではそうはなりません。

また、一応実行はされるけれども、「自分が期待したどおりには実行されない」ということもあります。この状態は「バグ」と言ったりしますが、これもプログラミングにおいては日常茶飯事に起こります。

プログラミングはバグとの戦いですが、これは言いかえれば、論理的におかしい部分を徹底的に修正していく作業に他なりません。

この作業は一見地味で辛い作業ですが、キッズ・プログラミング道場では、オリジナルアプリの作成を通して楽しみながらこの作業を行い、論理的に考える力を身につけていきます。