【小学生向けUnity入門】コインを回転させよう!

(1)オブジェクトに「命令」を与える方法

*今回、プログラミング言語は「C#」というものを使います。

*Script(読み方;スクリプト)とは「台本」という意味があります。台本の中には、「こういう具合に動け」という指示(命令)を書いていきます。最後に、台本を物体に適用する(与える)ことで、物体は台本通りに動くようになります。

 

①「Assets」の余白で右クリック

②「Create」を選択

③「C# Script」を選択してクリック

④スクリプトの名前を「Coin」に変更する。

・名前の変更が済んだらダブルクリック

・「Visual Studio」というソフトウェアが起動します。

 

⑤お手本を見てコードを記載しよう。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Coin : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 90) * Time.deltaTime);
    }
}

(3つに注意しよう!)

<1>「書く場所」に注意!

<2>「大文字・小文字」に注意!

<3>文末に「;」(セミコロン)も忘れずに!(セミコロンを書き忘れるとエラーになるので注意!)


⑥コードのチェックが完了したら「Coin」スクリプトを物体の「Coin」に適用させる(ドラッグ&ドロップ)

⑦追加した「スクリプト」を確認してみよう。

⑧ゲーム再生ボタンを押してみよう。

・コインが回転したら成功です。


(2)試してみよう(応用)

Q.コインの回転速度を速くするにはどうしたらよいでしょう?

スクリーンショット 2015-10-06 8.28.31・数字をいろいろ変えてどうなるか試してみよう。

(覚えておこう!)

・プログラミングで「*」は「掛ける」の意味(例;「*10」はを10掛ける)

・「小数点」を使う場合には、数字の後に「f」(floatの略)を付けること(例;0.5f)。fを付けないとエラーになるので注意!