(Unity)敵の種類に応じてHPの設定を変える(ゲットブロック<ゲッター>の使い方)

(1)下準備

  • 敵に応じて4種類のTagを登録
  • Enemy
  • EnemyA
  • EnemyB
  • EnemyBoss

(2)スクリプトの作成

  • 今回はTagの種類に応じて、敵に下記のHPを付与する。
  • Enemy・・・>5
  • EnemyA・・・>10
  • EnemyB・・・>20
  • EnemyBoss・・・>100

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyHP : MonoBehaviour
{
    private int MaxHP
    {
        get
        {
            string tagName = this.gameObject.tag;

            if(tagName == "EnemyA")
            {
                return 10;
            }
            else if(tagName == "EnemyB")
            {
                return 20;
            }
            else if(tagName == "EnemyBoss")
            {
                return 100;
            }
            else
            {
                return 5;
            }
        }
    }

    void Start()
    {
        print(this.gameObject.tag);
        print(MaxHP);
    }
}

(3)設定&実行

  • スクリプトを敵オブジェクトに追加
  • Tagを変えながらゲームを再生
  • 下記のような結果になれば成功です。