(1)LineRendererの設定
- 新規にCreate Emptyを作成
- 名前を「RayController」に変更
- 「Line Renderer」コンポーネントを追加
- 「Width」を「0.01」に変更
- 減衰曲線は自由に設定
- マテリアルを作成して好きな色を設定
(2)ブロック(対象物)の作成
- 新規にCubeを作成
- 名前を「Block」に変更
- 「Tag」に「Block」を設定(ポイント)
- 今回はVR空間内で、このBlockの色を変化させます。
(3)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「RayController」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RayController : MonoBehaviour { public Transform anchor; public AudioClip sound; private float maxDistance = 100; private LineRenderer lineRenderer; void Start() { lineRenderer = GetComponent<LineRenderer>(); } void Update() { RaycastHit hit; Ray ray = new Ray(anchor.position, anchor.forward); lineRenderer.SetPosition(0, ray.origin); if(Physics.Raycast(ray, out hit, maxDistance)) { lineRenderer.SetPosition(1, hit.point); GameObject target = hit.collider.gameObject; // 右コントローラのAボタンを押した場合 if(OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.A)) { if(target.CompareTag("Block")) { // 効果音を鳴らす。 AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, transform.position); // ブロックを赤色に変化させる。 target.GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.red; } } } else { lineRenderer.SetPosition(1, ray.origin + (ray.direction * maxDistance)); } } }
(4)設定
- スクリプトをRayControllerオブジェクトに追加
- Anchor(起点)はRight Hand Anchorを設定
- 効果音は自由
(5)ビルド&ゲーム再生
- 設定が完了したらOculus Quest2にビルドして再生
- 右手からレーザー光線が出ているのを確認。
- ブロックにレーザー光線を当ててAボタンを押すと、ブロックが赤色に変化すれば成功です。