(下準備)
- オブジェクトを作成して「Rigidbody」を追加しておく(重要)
- カラーリング等が完了したらPrefab化
(スクリプト)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Throw : MonoBehaviour { public GameObject rockPrefab; public AudioClip sound; void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) { GameObject rock = Instantiate(rockPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Rigidbody rockRb = rock.GetComponent<Rigidbody>(); rockRb.AddForce(transform.forward * 350); Destroy(rock, 3.5f); AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position); } } }
(設定)
- Create Emptyオブジェクトを1つ作成
- 名前を「ThrowPoint」に変更
- これが物を投げる「発射台」となります。
- 発射台は、斜め上方向に角度を変更すること(これがポイント)
- 位置が決まったらキャラと親子関係にする。
(確認)
- 全ての設定が完了したらゲームを再生
- Zキーを押して、オブジェクトが放物線状に飛んでいけば成功です。