<<Unityで開発を行うためのセットアップ手順>>
*「VR1日集中オンライン講座」で使用するMetaQuest2のセットアップ手順になります。
(新しい団体を作成する)
・Oculusの「こちら」のページで「新しい団体の作成」を行ってください。
*最初にこの作業を行わないと「開発者モード」にすることができません。
(Meta Quest2の開発者モードをオンにする)
・スマホ等にインストールしたOculusのアプリを起動
・右下の「Menu」をクリック
・「デバイス」を押して「Meta Quest2」と接続
・「接続済み」になったら「開発者モード」をクリック(もし「開発者モード」が表示されていない場合には「詳細設定」の中を確認)
・「開発者モード」をオンにする
(講座で使用するUnityのバージョンにモジュールを加える)
*Meta Quest2は「Androidの開発環境」を「Unityに追加」する必要があります。
*講座で使用するUnityのバージョンに下記のモジュールを追加してください。
- インストール画面で「歯車」をクリック
- 「モジュールを加える」をクリック
- 下記の「3つ」にチェックを入れて「次へ」をクリック
- 「同意します」にチェックを入れて「インストール」をクリック
- 「インストール済み」が表示されれば完了です。
(Unityの新規プロジェクト作成)
- 「プロジェクト」をクリック
- 「新しいプロジェクト」をクリック
- テンプレートは「3D」
- プロジェクト名は「VRTest」
- 「保存場所」はディレクトリ(パス)に「日本語」が含まれない場所を指定してください(重要;日本語が含まれるとエラーが発生する可能性が高くなります。)
- 「プロジェクトを作成」ボタンをクリックして少し待ちましょう。
- 下記の画面になればプロジェクトの作成完了です。
(ビルド設定を行う)
- 「File」をクリック
- 「Build Settings」をクリック
- 「Android」を選択
- 「Switch Platform」をクリック
- 「Unityのアイコン」が「Android」の横に表示されればOKです。
(XR Plugin Managementの設定を行う)
- 「Edit」をクリック
- 「Project Settings」をクリック
- 「XR Plugin Management」をクリック
- 「Install XR Plugin Management」をクリック
- 「Oculus」にチェックを入れる
- プラグインのインポートが完了したらサブウインドウを閉じる。
- Assetsエリアに「XR」のフォルダが追加されているのを確認しましょう。
(ビルドテストその1)
- 「Hierarchy」エリアで「+」→「3D Object」→「Cube」を1つ作成
- 「Meta Quest2」を起動
- ケーブルでパソコンとMeta Quest2を接続
<<パソコン接続のポイント>>
(1)Meta Quest2には「typeC-typeCケーブル」しか同封されていません。そのため、パソコンにtypeCのポートがない場合には、別途USB -typeCケーブル等を購入する必要があります。
(2)接続したらMeta Quest2をのぞいてください。
- 「USBデバッグを許可しますか?」・・・>「常に許可する」を選択して「許可」をクリック
- 「データへのアクセスを許可しますか?」・・・>「許可する」をクリック
- 「File」をクリック
- 「Build Settings」をクリック
- 「Build And Run」をクリック
- データファイルに好きな名前をつけて「Save」をクリック
*ビルド途中で下記のような警告画面が出た場合
- 「Meta Quest2」を覗いて、「USBデバッグを許可しますか?」・・・>「常に許可する」を選択して「許可」をクリック
- ビルドが成功したらMeta Quest2をのぞいてみましょう。
- VR空間内にCubeが浮いていることを確認できれば成功です。
<ビルドに失敗する場合のポイント>
ディレクトリのどこかに『日本語』が含まれているとビルドに失敗する場合があります。
この場合には、日本語が含まれない場所にUnityプロジェクトを移動してから再度ビルドを行ってみましょう。
*ディレクトリの途中で文字化けを起こしている。
(Oculus Integration SDKのダウンロード&インポート)
- 「Oculusの公式サイト」より「Oculus Integration SDK」をダウンロードしてください。
*(重要)
- 「VR1日集中オンライン講座」で使用するバージョンは「33.0」です。
- 必ずこのバージョンを選択してダウンロードしてください。
- ダウンロードが完了したら、Unityプロジェクトに戻る。
- 「Assetsエリアの余白部分で右クリック」→「Import Package」→「Custom Package」をクリック
- ウインドウが開いたら、先ほどダウンロードした「Oculusintegration」を選択して「Open」
- 下記のウインドウが表示されたら「Import」をクリック
*Importには時間がかなりかかりますので気長に待ちましょう。
- アップデートを要求されたら「Yes」をクリック
- 「Use OpenXR」をクリック
- 「OK」をクリック
- 「アップグレード」を要求されたら「Upgrade」をクリック
- 「Restart」をクリック
- Unityが再起動すれば完了です。
(ビルドテストその2)
- 「Main Camera」を削除
- 「Assets」→「Oculus」→「VR」→「Prefabs」の中から「OVRCameraRig」を見つけて「Hierarchy」エリアにドラッグ&ドロップ
- 「OVRCameraRig」の「Position」を「0, 0, -5」に変更
- 「Edit」をクリック
- 「Project Settings」をクリック
- 「Player」をクリックして選択
- 「Other Settings」の中にある「Color Space」を「Linear」に変更する。
- 「Auto Graphics API」の「チェック」を外す。
- 「File」→「Build And Run」をクリックして、Meta Quest2にビルド
*このビルドには時間がかかりますので気長に待ちましょう。
- ビルドが完了したらVR空間を確認
- VR空間内にCubeが浮かんで入れば成功です。
*ここで作成した「Test」プロジェクトを「VR1日集中オンライン講座」で使用します。