(1)原点(0,0,0)の位置に固定したい場合
- 下記のスクリプトを位置を固定したいオブジェクトに追加
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
[ExecuteAlways]
public class Lock : MonoBehaviour
{
void Update()
{
transform.position = Vector3.zero;
}
}
(実行結果)
- 該当のオブジェクトをドラッグしても動かない。
- Inspectorで「数値」を入れても「0,0,0」に戻る。
(2)Inspectorで指定した位置に固定したい場合
- 下記のスクリプトを位置を固定したいオブジェクトに追加
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
[ExecuteAlways]
public class Lock : MonoBehaviour
{
public Vector3 pos;
void Update()
{
transform.position = pos;
}
}
(実行結果)
- Inspectorで「3,3,3」を指定
- Transform Positionに直接数値を入れても場所の変更不可
- Objectを直接ドラッグしても動かない