古代のゲームに思いをはせて。

5,000年前のボードゲーム、トルコで発見

トルコの遺跡で、5,000年前のボードゲームに使われたと見られる石の駒が発見された。同じ頃の古代エジプトや古代クラクのゲームを遊べるアプリやサイトも紹介。(引用;WIRED

記事によると、5000年前から人間はゲームで遊んでいたことになります。内容はボードゲームとのこと。ボードゲームと言えば、私も「人生ゲーム」や「桃鉄」はたくさんやりました。

それにしても、5000年前というと、今とは違い、「生きること」自体が相当困難だったはず。日本だと縄文時代にあたります。

そんな状況下にあっても人はゲームで遊ぶのだとすれば、「人間とは元来ゲームで遊ぶ生き物」なのかもしれません。

日中は、狩りや農作業をする時間とすると、遊んだのは夜でしょうか?しかし、夜は闇の世界のはず。火を起こしてその光で遊んだのでしょうか?想像はいろいろと膨らみます。

遠い遠い昔の話ですが、当時も人はゲームで遊んでいたと思うと、なんだか少しうれしくなりました。