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(Unity2020)オブジェクトを破壊したときエフェクトと効果音を発生させる

(1)下準備

  • Cubeを1つ作成
  • 名前をBlockに変更

 

(2)スクリプトの作成

  • 今回は、スペースキーを押した時、敵が破壊され、効果音とエフェクトが発生するようにします。
  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「DestroyObject」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DestroyObject : MonoBehaviour
{
    public GameObject effectPrefab;
    public AudioClip sound;

    void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            Destroy(gameObject);
            GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
            Destroy(effect, 0.5f);
            AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, transform.position);
        }
    }
}

 

(3)設定

  • スクリプトをオブジェクトに追加
  • エフェクトプレハブと効果音を設定(自由)

 

(4)ゲーム再生

  • スペースキーを押した時、敵が破壊され、効果音とエフェクトが発生すれば成功です。