キッズ・プログラミング・サマースクール(8/21-23)

スクール3日目 (4)

小学5年生~中学生を対象とした「キッズ・プログラミング・サマースクール」を開催します。

このスクールは、3日間でプログラミングを基礎から学び、iPhoneアプリ(楽器アプリ、タップ・ザ・ドア ゲーム)を開発します。(下記写真参照)

プログラミングを通して、「物事を論理的に考える力」、自分のイメージしたものを形にする「想像力」と「創造性」、そして、「粘り強さ」を養います。

カリキュラムは、基礎から進めますので、これまでプログラミング経験の全くない初心者の方でも大丈夫です。

夏の自由研究として、今年は「iPhoneアプリの開発」に挑戦してみませんか?

作成するiPhoneアプリ

 

(開催概要) 

講座名 キッズ・プログラミング・サマースクール(全3日間)
日程
1日目 8月21日(水) 13:00-16:00
2日目 8月22日(木) 13:00-16:00
3日目 8月23日(金) 13:00-16:00
定員 8名
対象 小学5年生~中学3年生
授業料 16,000円(税込)
場所 ㈱リアルディア広尾オフィス
東京都渋谷区広尾5-17-3 The Glass Tower 201号室
日比谷線「広尾駅」 1番・2番出口より徒歩3分
持ち物 ①パソコン Mac(スペック:Mac OSX Ver 10.7(Lion)以上)⇒スペック確認
②デバイス iPhone4以降または、iPad2以降、iPad mini、もしくはiPod Touch(第4世代以降)(いずれもiOS 6以降)
*パソコンにつきましては「当日無料貸出」も行っています。
注意事項  iPhoneアプリの開発には「Mac」が必要です。「Windows PC」では開発できません。
事前に開発環境となるXcodeのインストールが必要です。
設定手順につきましては、お申込み後、別途メールにてお知らせします。
運営会社 株式会社リアルディア
株式会社MYビジネスパートナーズ
株式会社COLLESTA

 

(前回の写真レポート)

2013-08-08 15.38.54

スクール3日目 (2)

スクール3日目 (3)

 

(3日間のカリキュラム)

Image_day1 Image_day2 Image_day3
・参加者の自己紹介 ・1日目のおさらい  ・2日目のおさらい
・ウォームアップ!!
「おもしろカウンター」の開発
・2つ目のアプリ
「タップ・ザ・ドア」の
開発スタート!!
・「タップ・ザ・ドア」の
開発(続き)
・1つ目のアプリ
「楽器アプリ」の開発
・ゲームを開発する際に
必要となる知識を学びます。
・制作したアプリの発表会
・楽器アプリを開発する際に
必要となる知識を学びながら開発します。
・オリジナルのキャラクターを
描いてアプリで使う方法を
学びます。

 

(よくあるご質問)

Q.子供はこれまでまったくプログラミングをしたことがないのですが大丈夫ですか?

A.スクールを受講されるお子様は、皆さん全て「プログラミング未経験」です。それでも、初日に1つ目のアプリを作ることができています。

また、1つの目安として対象年齢を小学5年生からとさせて頂いていますが、小学3年生のお子様でも、同じく初日で1つ目のアプリを作ることができています。

Q.スクールではどのようなテキストを使って教えているのですか?

A.スクールでは、キャラクターがたくさん登場するオリジナルテキストを使用しています。プログラミング初心者のお子様でも、イメージで基礎概念を理解できるようにしています。イメージを掴んでから実際のプログラミングを行うことで、プログラミング初心者の方でも短時間で上達していきます。

スクリーンショット 2013-08-08 0.09.44

スクリーンショット 2013-08-08 0.12.40

Q.パソコンのMacを持っていないのですが。

A.Macの「無料貸し出し」を行っていますので、スクールのお申し込み時に「貸出希望」を選択ください。但し、台数に制限がありますので、希望者多数の場合には先着順とさせて頂きます。

 

(スクール終了時にお持ち帰りできる物)

1.iPhoneアプリ
*ご持参頂いたデバイスの中にスクールで作成したアプリをインストールします。

2.プログラム・コード
*スクールで組んだプログラム・コードをPDFファイルでお渡しします。

3.修了証書
*「プログラミング・エントリーコース」の修了証書をお渡しします。

4.記念写真
*授業風景の記念写真のデータをお渡しします。

 

(申込フォーム)

*「メッセージ本文」に、当日参加される、「保護者の氏名」「お子様の氏名/学年」をご記入ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

以下の注意事項をよくお読みの上、申込み頂きますようよろしくお願いします。

【1】参加費のお支払方法について

お申込み到達後、「24時間以内」にメールにてご返信致します。その際、ご登録のアドレス宛てにお送りしますので、間違いがないか今一度ご確認ください。

返信用のメールに振込先の銀行口座を明記致しますので、できるだけ早めにお振込ください。ご入金を確認できた時点でお申込は確定となります。

【2】スクール当日の記録写真、動画等の撮影について

スクール当日の記録写真、動画、制作作品及び感想文等は、後日、ホームページ及びパンフレット等に使用させていただく場合がございます。

【3】個人情報の取り扱いについて

お申し込み時に登録いただきました情報は適正に管理し、スクールに関する一連のご連絡、及び、今後開催するスクール、イベント情報のお知らせ等に必要な範囲内でのみ利用いたします。