(1)Unityのバージョン
- 使用バージョン:Unity2019.2.0
(2)Vuforiaの設定
- 「Window」→「Package Manager」をクリック
- 「Loading packages…」が終了するまで待機
- 「Vuforia Engine AR」を選択して「Install」をクリック
- インストールが完了したら「Vuforia Engine」→「AR Camera」を作成
- このAR CameraがARプロジェクトの専用カメラとなります。
- デフォルトで入っている「Main Camera」は削除する(ポイント)
- 「Create」→「Vuforia Engine」→「Image」をクリック
- 下記のような警告画面が出たら「Import」をクリック
- 「Image Target」を選択して「Scale」を「10」に変更
- 「AR Camera」の位置を調整する。
- 「Directional Light」は画面内にあると邪魔なので画面外に移動させる。
- Cubeを作成
- これを「Image Target」の子供に設定(重要ポイント)
- Cubeの位置を調整
- 「AR Camera」を選択
- 「Open Vuforia Engine configuration」をクリック
- パソコンにWEBカメラを接続する。
- 「Camera Device」から、接続したWEBカメラを選択
- これで設定完了です。
- ターゲットイメージを印刷してゲームを再生
- WEBカメラでターゲットイメージを見る。
- その瞬間、ターゲットイメージの上に、Cubeが出現すれば成功です。