(Unity)簡易なセリフシステムの作成

(準備)

  • 「Canvas」「Panel」「 Text」の3つのオブジェクトでセリフを表示する場所を作成
  • PanelとTextの色は自由に設定する。


(スクリプトの作成)

*今回は、「スペースキー」を押すたびごとに、次のセリフが表示されるようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TextController : MonoBehaviour
{
    public Text textLabel;
    public string charaName;
    public string[] word;
    public AudioClip sound;
    private int num = 0;

    private void Start()
    {
        textLabel.text = charaName + "\n" + word[num];
    }

    void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            if(num == word.Length - 1)
            {
                return;
            }

            AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);

            num += 1;

            textLabel.text = charaName + "\n" + word[num];            
        }
    }
}

(設定)

  • スクリプトをCanvasに追加
  • 「TextLabel」の空欄に「TextLabel」オブジェクトを追加
  • 「CharaName」の空欄にはこのセリフの人物名を記入
  • 「Word」には「セリフの数」を記入してリターンキーを押す
  • セリフは自由に設定
  • サウンドも自由に設定

 

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • スペースキーを押すたびごとにセリフが切り替われば成功です。