(Unity)QuadやPlaneオブジェクトの裏面も描画する方法

(デフォルト)

  • デフォルトの設定では、裏面は描画されていない。


(裏面も描画する手順)

  • 「Assets」エリアの余白で右クリック
  • 「Create」・・・>「Shader」・・・>「Standard Surface Shader」を選択クリック

  • 名前を「CullOff」に変更(これがシェーダーファイルです)

 

  • 作成したシェーダーファイルをダブルクリックして展開
  • 「SubShader」のブロック内に「Cull Off」の一行を追加する。
  • 追加したら保存して閉じる。

 

 

  • オブジェクトに設定している「Material」を選択
  • 「Inspector」にある「Standard」をクリック

 

 

  • 「Custom」をクリック

 

  • 「CullOff」(自分が作成したシェーダーファイル)をクリック

 

  • これで設定完了です。


(実行結果)

  • 裏面も描画されていれば成功です。