(Unity)戻り値の実装テスト

(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Modorichi : MonoBehaviour
{
    private Collider a;

    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            // <戻り値のある場合>
            // 計算した「結果(=ここでは数字)」を呼び出している。
            print(Addition_1());
        }

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Q))
        {
            // <戻り値のない場合>
            // 「計算して結果を表示する」という「仕事」を呼び出している。
            Addition_2();
        }
    }

    // 戻り値の「ある」場合の書き方(先頭に「結果」と同じ種類の「型名」をつける。結果が整数の場合には「int」)
    int Addition_1()
    {
        int result = 2 + 3;
        return result;
    }

    // 戻り値の「ない」場合の書き方(先頭にvoidをつける)
    void Addition_2()
    {
        int result = 6 + 4;
        print(result);
    }
}