(スクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class GameManeger : MonoBehaviour
{
// Keyというタグがついているオブジェクトがいくつあるか
// 改良(複数のデータを管理できる「配列」に変更する。)
private GameObject[] keyRemainings;
public GameObject keyPrefab;
public AudioClip sound;
private void Update()
{
// 改良(複数形に変更する)
keyRemainings = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Key");
// 改良(画面上に何本あるか数える)
print(keyRemainings.Length);
// 改良(画面上に「ない」というのを「数字」で表現してみよう!)
if(keyRemainings.Length == 0)
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, transform.position);
Instantiate(keyPrefab, new Vector3(Random.Range(-8, 8), 0.5f, Random.Range(-8, 8)), Quaternion.Euler(0, 0, 90));
}
}
}
(実行結果)