(今回はこんなことを学びます)
・カメラがボールを追いかける機能を作ります。
まず、新規に「C# Script」を作成し、名前を「ChaseCamera」に変更する。
・下記のお手本どおりにコードを記載しましょう。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChaseCamera : MonoBehaviour { public GameObject target; private Vector3 offset; // Start is called before the first frame update void Start() { offset = transform.position - target.transform.position; } // Update is called once per frame void Update() { transform.position = target.transform.position + offset; } }
(復習!)
「public」で定義したものは、あとで「Inspector」上で設定を変更することができる。
(ここがポイント!)
追跡カメラの原理は、最初に、「カメラと追いかける物体の位置関係」を計算しておいて、物体が動いても、その位置関係をずっと維持するようにするというものです。
・コードが書けたら、ChaseCameraスクリプトを「Main Camera」にドラッグ&ドロップする。
最後に、「Target」に「Ball」をドラッグ&ドロップで設定しましょう。
これで準備完了です。
「再生ボタン」を押して、カメラがずっとBallを追いかけるか確認しましょう。