(今回はこんなことを学びます)
・プログラミングで物体を自動的に動かす方法
(スクリプトを作成する)
・まず、「Hierarchy」→「Create」→「3D Object」→「Plane」で新たに物体を1つ作成してください。
・物体の名前は「MoveFloor」に変更しておきます。
・「大きさ」と「色」は自由に設定しましょう。(画像を貼り付ける場合はこちら)
・位置はBallを移動させて乗ることができる所にセットします。
・次に、「C# Script」を作成し、名前を「MoveFloor」に変更します。
・「MoveFloor」スクリプトには下記のコードを記載しましょう。
(コード)
*今回のコードは一行が長いので横スクロールで表示します↓
using UnityEngine; using System.Collections; public class MoveFloor : MonoBehaviour { private Vector3 initialPosition; void Start () { initialPosition = transform.position; } void Update () { transform.position = new Vector3(Mathf.Sin(Time.time) * 2.0f + initialPosition.x, initialPosition.y, initialPosition.z); } }
・スクリプトが作成できたら、Hierarchyにある「MoveFloor」にドラッグ&ドロップします。
・「再生ボタン」を押して「MoveFloor」の「Transform」をチェックしてみましょう。
・Position Xの数値が上下していると思います。同時に、画面の「MoveFloor」もX軸方向に動いていれば成功です。
(応用;上下に動く物体を作ってみよう!)
・上記では床を「左右の横方向」に動かしました。
・では、物体を「上下の縦方向」に動かすにはどうしたらよいでしょうか?
・コードの一部分を変更すればこれを実現できます。どの部分を変更すればよいでしょうか?
・まずは自分で考えてみましょう。そして、考えてみたことを実際に試してみましょう。
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