(1)スクリプトを作成する
・カメラがオブジェクトを追いかける簡単な仕組みを作ります。
・新規に「C#スクリプト」を1つ作成してください。
・名前は「ChaseCamera」に変更してダブルクリック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChaseCamera : MonoBehaviour { // ①変数の定義(データを入れるための箱を作る) public GameObject target; private Vector3 offset; void Start() { // ②代入(作成した箱の中にデータを入れる) offset = transform.position - target.transform.position; } void Update() { // ③活用(データの入った箱を活用する) transform.position = target.transform.position + offset; } }
(2)スクリプトを付ける
・コードが書けたらチェック
・スクリプトを「Main Camera」にドラッグ&ドロップしましょう。
・「Target」の空欄に「Ball」オブジェクトをドラッグ&ドロップ
・これで準備が完了です。
・ゲームを再生してBallを動かしてみましょう。
・カメラがどこまでもBallを追いかければ成功です。