(1)下準備
- 敵に応じて4種類のTagを登録
- Enemy
- EnemyA
- EnemyB
- EnemyBoss
(2)スクリプトの作成
- 今回はTagの種類に応じて、敵に下記のHPを付与する。
- Enemy・・・>5
- EnemyA・・・>10
- EnemyB・・・>20
- EnemyBoss・・・>100
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class EnemyHP : MonoBehaviour { private int MaxHP { get { string tagName = this.gameObject.tag; if(tagName == "EnemyA") { return 10; } else if(tagName == "EnemyB") { return 20; } else if(tagName == "EnemyBoss") { return 100; } else { return 5; } } } void Start() { print(this.gameObject.tag); print(MaxHP); } }
(3)設定&実行
- スクリプトを敵オブジェクトに追加
- Tagを変えながらゲームを再生
- 下記のような結果になれば成功です。