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(Unity2020)オブジェクトの大きさを変化させる。

(1)下準備

  • オブジェクトを作成
  • 名前をScaleChangeに変更

*これに触れたら大きさが変化する仕組みを作っていきます。

(2)スクリプトの作成

  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「ScaleChange」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScaleChange : MonoBehaviour
{
    public Vector3 scale;

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        collision.gameObject.transform.localScale = new Vector3(scale.x, scale.y, scale.z);
    }
}

(3)スクリプトの設定

  • スクリプトをオブジェクトに追加する
  • 変化させたい「大きさ」を設定

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • ぶつかった瞬間に、ボールの大きさが変化すれば成功です。