(1)下準備
- Create Emptyを作成
- 名前を「Root」に変更
(2)UIの作成
(ポイント)<Input Fieldの作成>
- Canvasの上で右クリック・・・>UI・・・>Input Fieldをクリック
- 名前を「Input_Num」に変更
- 入力エリアの大きさは自由に設定
- Placeholderを選択
- Textエリアに「num」と入力
- Font Sizeは自由に変更
- Alignmentは中央寄せ
- Textを選択
- Font Sizeは自由に変更
- Alignmentは中央寄せ
- Colorは自由
*Buttonを含めて、残りのUIを作成ましょう。
(3)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトの作成
- 名前を「Root」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 追加 using UnityEngine.UI; public class Root : MonoBehaviour { public GameObject input_num; private string num; private float n; private float result; public Text resultLabel; public void OnCalculationButtonClicked() { // ①ユーザーが入力した数字データの処理 // 入力データは「string型」 num = input_num.GetComponent<InputField>().text; // 入力データを計算で使用できるように「float型」に変換する。 n = float.Parse(num); // ②√計算 result = Mathf.Sqrt(n); // ③計算結果を画面に表示 resultLabel.text = "計算結果>" + result; } }
(4)設定
- Rootオブジェクトにスクリプトを追加
- 空欄を埋める。
- ボタンの設定(復習)
(5)ゲーム再生
- 設定が完了したらゲーム再生
- 半角数字を入力
- 計算ボタンを押した瞬間、√計算の結果が表示されれば成功です。