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(Unity2020)√計算機を作る

(1)下準備

  • Create Emptyを作成
  • 名前を「Root」に変更

(2)UIの作成

 

(ポイント)<Input Fieldの作成>

  • Canvasの上で右クリック・・・>UI・・・>Input Fieldをクリック

  • 名前を「Input_Num」に変更
  • 入力エリアの大きさは自由に設定

  • Placeholderを選択
  • Textエリアに「num」と入力
  • Font Sizeは自由に変更
  • Alignmentは中央寄せ

 

  • Textを選択
  • Font Sizeは自由に変更
  • Alignmentは中央寄せ
  • Colorは自由

 

*Buttonを含めて、残りのUIを作成ましょう。

 

(3)スクリプトの作成

  • 新規にC#スクリプトの作成
  • 名前を「Root」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// 追加
using UnityEngine.UI;

public class Root : MonoBehaviour
{
    public GameObject input_num;

    private string num;
    private float n;

    private float result;

    public Text resultLabel;

    public void OnCalculationButtonClicked()
    {
        // ①ユーザーが入力した数字データの処理
        // 入力データは「string型」
        num = input_num.GetComponent<InputField>().text;

        // 入力データを計算で使用できるように「float型」に変換する。
        n = float.Parse(num);

        // ②√計算
        result = Mathf.Sqrt(n);

        // ③計算結果を画面に表示
        resultLabel.text = "計算結果>" + result;
    }
}

 


(4)設定

  • Rootオブジェクトにスクリプトを追加
  • 空欄を埋める。

  • ボタンの設定(復習)

 

(5)ゲーム再生

  • 設定が完了したらゲーム再生
  • 半角数字を入力
  • 計算ボタンを押した瞬間、√計算の結果が表示されれば成功です。