(Unity)Attribute(属性)のまとめ

(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(Rigidbody))] // ①コンポーネントの自動追加(取り外し不可)
public class AttributeSample : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] // ②privateでもインスペクター上でアクセス可能
    private int count;

    [HideInInspector] // ③publicでもインスペクター上には表示されない
    public int hide;

    [Tooltip("マウスオーバーで説明文を表示")] // ④
    public string tooltip;

    [Header("Enemy(Title Name)")] // ⑤タイトルを設定
    public int header;

    [Space(30)] // ⑥行間をあける
    public int lineSpace;

    [Multiline] // ⑦複数行の入力ができるテキストフィールドの設定
    public string multilineTest;

    [Range(0, 10)] // ⑧範囲指定(整数)
    public int rangeInt;

    [Range(0, 10)] // ⑨範囲指定(小数)
    public float rangeFloat;

    [Min(3)] // ⑩最小値の指定
    public int min;
}

(実行結果)

  • ①[RequireComponent(typeof(Rigidbody))]
  • コンポーネントの自動追加&取り外し不可

 


  • ②〜⑩