(方向)
・「エミッションオフ」「エミッションオン(インテンシティ弱)」「エミッションオン(インテンシティ強)」の3種類のマテリアルを用意
・スクリプトからこの3種類のマテリアルを切り替える
(スクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BlockManager : MonoBehaviour
{
public Material[] materials;
private int num = 0;
void Update()
{
// (条件)スペースキーを押した時、
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
// (テクニック)順送りのアルゴリズム
// numの数字が0,1,2,0,1,2,...のように順送りにループする
num = (num + 1) % materials.Length;
// 事前に用意した3種類のマテリアルを順番に切り替える。
this.gameObject.GetComponent<MeshRenderer>().material = materials[num];
}
}
}
(設定)
・スクリプトをオブジェクトに追加
・空欄に事前に用意しておいた3種類のマテリアルを追加
(確認)
・設定が完了したらゲームを再生
・スペースキーを押すたびごとに、順番にマテリアルが切り替われば成功