(Unity)音源に近づくと音が大きくなる。離れると小さくなる。

(音を出すサイドの設定)

・音源の作成(オブジェクトを作成して、Audio Sourceコンポーネントを追加。サウンドの設定)

・Audio Sourceコンポーネントのパラメータを調整

・「Spatial Blend」を「1」に設定(これで音が3D空間的な反応になる)

・「Dopper Level」を「0」に設定(ドップラー効果を停止する)

・「Volume Rolloff」のモードを「Custom Rolloff」に設定(これで、音が下記曲線のようにフェードアウトする)

・「Max Distance」・・・>音の大きさが0になる距離


(音を聞き取るサイドの設定)

・Playerに「Audio Listener」コンポーネントを追加(重要)


(実行結果)

・Player(Listener)が音源に近づくと、BGMの音が徐々に大きくなれば成功