(Unity)ランダム(random)の発生のさせ方

今回は、キーボードの『スペースキーを押す』ごとに『ランダムな数字を取得』して、それを『Console画面に表示』するようにしてみます。

新規にC#スクリプトを作成

名前を「RandomNum」に変更

下記のコードを書いてチェック

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class RndomNum : MonoBehaviour
{
    private int number;

    void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            // ランダムの範囲(今回は0から10に設定)
            number = Random.Range(0, 10);

            // コンソール画面に数字を表示する。
            print(number);
        }
    }
}

・コードチェックが完了したら、Main Cameraオブジェクトにアタッチ

・ゲームを再生

・スペースキーを押すごとに、0から10までの数字がコンソール画面にランダムに表示されていれば成功です。