(1)スクリプトの作成①
- 生成するオブジェクトに「特定の色」を追加したい場合
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BoxGene : MonoBehaviour { public GameObject boxPrefab; private void Start() { // 反復(繰り返し文) for (int i = 0; i < 5; i++) { for (int j = 0; j < 5; j++) { GameObject box = Instantiate(boxPrefab, new Vector3(i * 1.2f, 0.5f, j * 1.2f), Quaternion.identity); box.GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.blue; } } } }
(2)スクリプトの作成②
- 生成するオブジェクトにランダムに色を追加したい場合
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BoxGene : MonoBehaviour { public GameObject boxPrefab; private void Start() { // 反復(繰り返し文) for (int i = 0; i < 5; i++) { for (int j = 0; j < 5; j++) { GameObject box = Instantiate(boxPrefab, new Vector3(i * 1.2f, 0.5f, j * 1.2f), Quaternion.identity); box.GetComponent<MeshRenderer>().material.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1.0f); } } } }