(1)準備
- 新規にCubeを作成
- 名前を「EnemyX」に変更
(2)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「EnemyHealth」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class EnemyHealth : MonoBehaviour { private int HP = 10; private void Update() { if(HP > 8) { GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.green; } else if(HP > 5) { GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.yellow; } else if(HP > 3) { GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.red; } } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { if(collision.gameObject.CompareTag("Shell")) { Destroy(collision.gameObject); HP -= 1; } } }
(3)設定
- スクリプトをEnemyXに追加
- Tagの条件等を整備する。
(4)再生&確認
- ゲームを再生して確認
- HPが減少するごとにEnemyXの色が変化すれば成功です。