(Unity2020・Meta Quest2)VR空間内で360度動画を再生する

(1)Video Playerの準備

  • 360度専用の動画ファイルをUnity内にインポート

 

  • Create Emptyを1つ作成
  • 名前を「Movie360」に変更

 

  • このオブジェクトに「Video Player」コンポーネントを追加
  • Video Clipの空欄にインポートした動画ファイルをドラッグ&ドロップする。

 


(2)Render Textureの準備

  • 「Assets」の余白で右クリック→「Create」→「Render Texture」を選択してクリック
  • 名前を「Movie360」に変更

 

  • 「Size」を「動画の大きさ(サイズ)」に合わせる
  • 「Depth Buffer」は「No depth buffer」に変更する


(3)Materialの準備

  • 新規にMaterialを作成
  • 名前を「Movie360」に変更
  • 「Shader」タイプを「Skybox」の中にある「Panoramic」に変更する。

  • 出現した空欄に「Movie360」テクスチャレンダーをドラッグ&ドロップする。

 


(4)Skyboxの準備

  • 「OVRCameraRig」の中にある「Center Eye Anchor」を選択
  • これに「Skybox」コンポーネントを追加

  • 空欄に「Movie360」マテリアルをドラッグ&ドロップ

 


(5)Video PlayerにRender Textureを設定

  • 「Movie360」オブジェクトを選択
  • 「Video Player」コンポーネントの中にある「Target Texture」に「Movie360」テクスチャレンダーをドラッグ&ドロップする。

 


(6)ビルド&再生

  • これで準備完了です。
  • Oculus Quest2にビルドして再生
  • VR空間内で確認してみましょう。