(スクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MinMax : MonoBehaviour
{
private int[] num = { 7, 3, 6, 10, 9 };
// 初期値のポイント
// 「最大値」を求める場合の初期値はなるべく「小さく」する。
private int max = -10;
// 「最小値」を求める場合の初期値はなるべく「大きく」する。
private int min = 100;
void Start()
{
// 数値の一覧を表示する。
foreach(int n in num)
{
print(n);
}
// 最大値を求める
foreach(int n in num)
{
// 条件が成立したら(大きい数値が出てきたら)、maxの中身(数値)がその大きい数値に入れ替わる。
if (n > max)
{
max = n;
}
}
print("最大値は、" + max + "です。");
// 最小値を求める
foreach(int n in num)
{
// 条件が成立したら(小さい数値が出てきたら)、minの中身(数値)がその小さい数値に入れ替わる。
if (n < min)
{
min = n;
}
}
print("最小値は、" + min + "です。");
}
}
(実行結果)