(Unity)親子関係を使わずに、position、rotation、scaleを追随させる方法(Constraint)

(1)positionを追随させる。

  • 「追随させたいオブジェクト」に「Position Constraint」コンポーネントを追加
  • 「Sources」の空欄に「追随したいオブジェクト」をドラッグ&ドロップ
  • 「Is Active」にチェックを入れる。

  • これで設定完了。
  • ゲームを再生して、追随したいオブジェクトを動かす。それに追随すれば成功です。

<改良1>

  • 「Weight」を調整すると、追随させる割合を変更できる。

<改良2>

  • チェックを外すと、その軸では追随しなくなる(写真の場合はZ軸)


(2)rotationを追随させる

  • 「追随させたいオブジェクト」に「Rotation Constraint」コンポーネントを追加
  • あとの設定や改良の考え方はPosition Constraintに同じ


(3)scaleを追随させる

  • 「追随させたいオブジェクト」に「Scale Constraint」コンポーネントを追加
  • あとの設定や改良の考え方はPosition Constraintに同じ