1)Lightを準備する。
・「Hierarchy」で「Direction Light」を「追加」作成する。(最初から1つは存在します。)
*ここでは「2つ」にしています。
・作成したら「名前」を変更しましょう。
名前は自由です。
*スクリプトの中にこの「名前」で指定する部分があるので、わかいやすい名前にしましょう。
*ここでは「DLight_A」「DLight_B」という名前をつけてあります。
Lightの色合い(Color)は自分の好みで設定してください。
2)スクリプトを修正する。
*「GameController」スクリプトの中身を修正しましょう。(★★の部分を追加してください。)
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class GameController : MonoBehaviour { public float count; public Text timeLabel; // ★★(追加)Lightオブジェクトの情報を入れるための箱を作る。 private GameObject lightA; private GameObject lightB; void Start () { timeLabel.text = "" + count; // ★★(追加)名前で指定して、箱の中に情報を入れる。 lightA = GameObject.Find("DLight_A"); lightB = GameObject.Find("DLight_B"); } void Update () { // ★★(修正)ここが「-=」となっている場合には「+=」に修正しましょう。 // -=はカウントダウン // +=はカウントアップ count += Time.deltaTime; timeLabel.text = "" + count.ToString("0"); // ★★(追加)一定時間が経過すると、Lightオブジェクトを非アクティブにする。 if(count > 10){ lightA.SetActive(false); } if(count > 15){ lightB.SetActive(false); } } }
ここまでできたらチェック。
再生して、時間の経過ごとに、指定したLightが消えていけば成功です。