(1) スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「BotController」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BotController : MonoBehaviour { private int checkCount = 0; public GameObject gameClearLabel; public AudioClip clearSound; // ★配列でターゲット管理 public GameObject[] targets; private int targetNum = 0; void Update() { // ★前進 transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * 3); // ★方向転換(ターゲットの方向に向く) transform.LookAt(targets[targetNum].transform); } private void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.CompareTag("Check")) { other.GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.red; other.gameObject.tag = "OK"; checkCount += 1; // ★ターゲットを切り替える targetNum += 1; } if(other.CompareTag("Goal") && checkCount == 7) { gameClearLabel.SetActive(true); AudioSource.PlayClipAtPoint(clearSound, Camera.main.transform.position); Time.timeScale = 0f; } } }
(2)設定
- ターゲットに「チェックポイント」を設定
- この順番にBotが回ります。
(3)再生&確認
- 設定が完了したらゲーム再生
- Botがチェックポイントを順番に全て回れば成功です。