(1)オブジェクトの準備
- 「UI」の「Text」を作成
- 名前を「TimeLabel」に変更
- 文字の大きさ、色、配置場所等を調整
(2)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「TimeController」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 追加 using UnityEngine.UI; public class TimeController : MonoBehaviour { public Text timeLabel; private float timeCount = 0; void Start() { // 小数点2位まで表示 timeLabel.text = "TIME:" + timeCount.ToString("n2"); } void Update() { timeCount += Time.deltaTime; timeLabel.text = "TIME:" + timeCount.ToString("n2"); } }
(3)設定
- Create Emptyオブジェクトを1つ作成
- 名前を「TimeController」に変更
- これにスクリプトを追加
- 空欄に「TimeLabel」オブジェクトをドラッグ&ドロップ
(4)ゲーム再生
- 設定が完了したらゲーム再生
- タイムが小数点2位まで表示されていれば成功です。