(1)オブジェクトの準備
- 「UI」の「Text」を作成
- 名前を「ScoreLabel」に変更
- 文字の大きさ、色、配置場所等を調整
(2)スクリプトの作成
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「ScoreManager」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 追加 using UnityEngine.UI; public class ScoreManager : MonoBehaviour { public Text scoreLabel; private int scoreCount = 0; void Start() { // 0埋めで10桁まで表示 scoreLabel.text = "得点:" + scoreCount.ToString("d10"); } void Update() { scoreCount += 100; scoreLabel.text = "得点:" + scoreCount.ToString("d10"); } }
(3)設定
- Create Emptyオブジェクトを1つ作成
- 名前を「ScoreManager」に変更
- これにスクリプトを追加
- 空欄に「ScoreLabel」オブジェクトをドラッグ&ドロップ
(4)ゲーム再生
- 設定が完了したらゲーム再生
- 得点が0埋めで10桁まで表示されていれば成功です。