(Unity)OnMouseシリーズの使い方

(下準備)

  • オブジェクトに「Collider」を追加する(重要ポイント)
  • オブジェクトに下記スクリプトを追加する

(スクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Block : MonoBehaviour
{
    // (1)
    private void OnMouseDown()
    {
        Destroy(gameObject);
    }

    // (2)
    private void OnMouseEnter()
    {
        GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.red;
    }

    // (3)
    private void OnMouseExit()
    {
        GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.blue;
    }

    // (4)
    private void OnMouseOver()
    {
        transform.Translate(transform.right * 2f * Time.deltaTime);
    }
}

(実行結果)

  • 最初の状態

(1)OnMouseDown

  • マウスカーソルを当てて、マウスボタンを押すと作動
  • 今回の場合は、オブジェクトの破壊

(2)OnMouseEnter

  • マウスカーソルを当てた瞬間に作動
  • 今回の場合は、オブジェクトのカラーが赤色に変化

(3)OnMouseExit

  • 当てたカーソルが離れた瞬間に作動
  • 今回の場合は、カーソルが離れるとオブジェクトのカラーが青色に変化

(4)OnMouseOver

  • カーソルを当てている間、毎フレーム呼び出される。
  • 今回の場合は、カーソルを当てている間、オブジェクトが右方向に移動